蘇泉のBlog

とある外国人

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの永続

この間、Yahoo!ブログがサービス停止になっていることに気づいて、びっくりしました。 確かに昔そこで書いていたが、全てがなくなったわけだ。 驚き。 はてなは大丈夫そうだが、いつか消えるかもしれない。 ブログの情報、永続化にする方法は、ないのかな?…

チャレンジについて

よく考えたら、チャレンジって贅沢なことだね。 例えば、もしチャレンジして失敗したら、全部を失うとしたら、これはチャレンジしないほうがいいよね。 チャレンジどころか、冒険、賭けと言ってもいいよね。 ある人にとってのチャレンジは、他の人の賭けかも…

ものを書くときのツール

最近日本語を書く仕事が多い。 日本語を書くとき、GoogleDocsが一番使いやすい。 ダントツ。 その校正ツールも最高。 中国語を書くとき、「Douban」の「日記」か、「今日頭條」のエディターが一番使いやすい。 後者は校正機能が付いていて、でもたまに過度な…

AI小説作成をやってみた

突然だが、AI小説作成をやってみた。 その作品は以下となる: 「私の名前は林です。大学2年生。工学部です。彼女はいません。作る気もありません。それは、特に理由はありません。興味がないからです」 「はぁ……」 突然の自己紹介に戸惑う僕をよそに、林さ…

猛追劇

ネットで見かけたが、「猛追劇」とか何か、意味分からなかった。 「猛追撃」の変換ミスかな。 まあいいや。 そういえば、今月のTanpenは早速1票ゲットした。 ノルマ達成! ーーーーーーーーーーー 最近いろいろやばいので、まありモノを書いていない。 特に…

Tanpen236期

236期が出た。 同郷人 - 短編 第236期 #1 弱めの作品なので、1票だけがほしい。 今回はマスターが優しくHPを載せてくれた。 ありがたいです。 またマスターと連絡を取れて、次期の投稿もバッチリOK。 良かった。 次期はお気に入りの作品なんだ。 では、…

大学の建物は面白い

私は建築が好きだ。 建物の中、特に大学の建物が好き。 その理由は、単体の建物(美術館、駅など)より、生態としての建物の集団のほうが面白いから。 大学は、建物の集団であり、一種の生態システムではある。 講義棟、法人本部、図書館、体育館、野球場、…

Tanpen237期に投稿したが

Tanpenの237期に投稿したが 確認メールは届いていない。 どうして? 多分サイト側のメールシステムが故障しているだろうが。 まあいいっか。

「社会人」とは何か?辞書って面白い

先日、友達から質問を受けた。日本語での「社会人」とは一体何なのか? それは辞書で引くでしょう。 三省堂国語辞書: [・]しゃか い じん[社会人]⦅名⦆実社会に出て、自立して生活している人。 新明解国語辞典: しゃかいじん② 【社会人】実社会で働い…